zico's blog

zico は ジーコ と読んでください。

W. A. Mozart: トランペット協奏曲(原曲: オーボエ協奏曲)

これは クラシック曲 Advent Calendar 2015 - Adventar の記事です.お気に入りのクラシック曲を紹介します.


W. A. Mozart の トランペット協奏曲 ハ長調 K.314 は,オーボエ協奏曲を Maurice André がトランペットで演奏したものです.原曲のオーボエ協奏曲は有名で,漫画「のだめカンタービレ」ではオーケストラの入団試験で演奏される場面があったのを記憶しています.実際の入団試験でも演奏されるそうです.

全3楽章で,フレーズ冒頭の4小節に渡る高いドの音が印象的な第1楽章は最も有名な楽章です.全楽章にカデンツ*1があり,聴き応えは十分です.

Maurice André はフランスのトランペット奏者で,2012年に亡くなるまでクラシックのトランペット界では最高峰の演奏家でした.ピッコロ・トランペットという音域の高い小さなトランペットをよく用いた人で,今回紹介する音源でもこれで演奏しています.ピッコロ・トランペットは細くて鋭い音が特徴なのですが,André が吹くとトロける柔らかさの俺好みな音.

私は小5から高1までの6年間で吹奏楽を経験して,中高ではトランペットを吹いていました.といってもまさかこの曲を吹いたわけではなくて,この頃,たまにクラシックを聴く母が André のCDを買ってきたので,私も聴いていただけです.

うっとりするような,軽やかで優しいハイトーン,ウンメェ〜ッ!普通は甲高くなりがちなのですが,ここまで優美に吹ける人はプロでも中々いないと思います.カデンツァもカッコイイ!!しかし生で聴きたかった….

youtu.be

Youtube にはこれしか無かったのですが,調が原曲から変わっています.

Maurice André Edition, Vol. 1

Maurice André Edition, Vol. 1

iTunes Storeにもありました.

www.amazon.co.jp

私が知っているのはこのCDだけです.管弦楽の演奏は Franz Liszt Chamber Orchestra です.他の演奏家も含めて録音は少ないようです.トランペット協奏曲としては,このCDにも収録されている Haydn や L. Mozart(W. A. Mozart の父)の曲のほうが有名みたいです.こちらも良い曲.完聴.ごっそさんです.

*1:楽曲の終わりに用いられる無伴奏かつ自由な独奏.協奏曲では第1楽章と終楽章で用いられることが多く,ソリストが演奏する.