zico's blog

zico は ジーコ と読んでください。

映画を観た記憶

今週のお題「映画の夏」

映画そんなに観ないからアレ。夏に観た映画で最近のものは数年前の『清州会議』。脚本・監督は三谷幸喜。銀座のいずれかのTOHOシネマズで観ました。そのときは映画は殆ど観に行かない方だったけど、確かチケットを貰ったから行った記憶。

羽柴秀吉役の大泉洋丹羽長秀役の小日向文世お市役の鈴木京香黒田官兵衛役の寺島進が今年の大河ドラマ真田丸』にも出演しててダブります。特に寺島氏の役がどちらも策士的な人物だし、雰囲気も似たような感じ。

http://img.cinematoday.jp/item/v1384769808/640x/A0003924_1.png

第6回:映画『清須会議』マル秘話!の巻:寺島進の「月刊 てらじま便り」|シネマトゥデイ

http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/interview/images/40/02.jpg

http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/interview/interview40.html

中学校か高校の夏休みは家でテレ東の『午後のロードショー』を観ていたと思います。セガールにもシュワちゃんにもブルース・ウィルスにもとくに関心は無かったので、『ホーム・アローン』とか『ナイトミュージアム』とか、あるいは似たようなファミリー映画を観ていたような観ていないような…。あとはサンドラ・ブロックの『スピード』や『デンジャラス・ビューティー』、『旅するジーンズ』シリーズやら『ミート・ザ・ペアレンツ』シリーズやら『ボーン』シリーズやら『オーシャンズ』シリーズやら。こちらはNHKのBSの方だったかもしれない。

NHKのBSで古い名作映画がやってるとたまに見ちゃいますね〜。「サウンド・オブ・ミュージック」とかね。「マイ・フェア・レディ」とかね。ミュージカル映画ね。
もう少し新しいものだと『スタンド・バイ・ミー』とか『リトル・ダンサー』とかね。青春映画ね。

映画観ないからテレビの話ばっかりするのアレ。

シン・ゴジラ』観に行きたい。