zico's blog

zico は ジーコ と読んでください。

LAMYのボールペンください

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

みんながやっているからです。私の周りだけなのか、うちの大学全体に言えるのか、理系の学生全体に言えるのか分かりませんが、とりあえずの感覚でブログを開設している人が多いです。

知り合いや、イベント(主にDentoo.LT)でお姿を拝見したことのある誰かのブログを見つけたら、すぐにFeedlyに登録しています。今数えたら約80の個人のブログを購読しているようです。更新頻度はまちまちですが、いろんな投稿がありますね。
その中ではてなブログがいくつあるか数えていませんが、パっと見、半分(40)くらいあります。こりゃやりたくもなるってもんですよ。

それまで、他にブログを開いては放置することを繰り返していたのですが、はてなブログを始める決め手となったのは、zicoというサブドメインが取れたことです。zicoが取れちゃったら誰でもやりますよね。

2.ブログ名の由来を教えて!

ひねりのないブログ名ですみません…。シンプル・イズ・ザ・ベストってことで。

由来は特に無いです。今更変えるのもアレですが、何か良い名前あったら教えてください。

3.自分のブログで一番オススメの記事

オススメできるほど数がないんですけどね。W. A. モーツァルトのトランペット協奏曲はオススメですよ。
zico.hatenablog.com
なんか星付いてるし。

ちなみにアクセス解析を見たら、アクセス数の一番多いページは東京ディズニーシーに関する投稿でした。
zico.hatenablog.com

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

テキトーな文章を書けるようになりました。敬体も常体も仲良しこよしで共存しています。一応、良かったこととしておきます。

一時の気持ちの勢いに任せて下書きを増やすのが楽しいと思ってきたかもしれません。クッソどうでもいい内容ばかりですが、そういうもんですよね、ブログは。

5.はてなブログに一言

記事を書く時、リンク貼ろうとするとダイアログが出てきて、挿入の形式を指定できる機能が便利で好きです。画像とかもそうですが、他のサイトからの引用がしやすいような気がします。

5周年おめでとうございます。10周年に期待。


http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary