zico's blog

zico は ジーコ と読んでください。

2021年に買ってよかったもの

遅いけど、例年より買い物が捗った年だったので振り返る。

Studio Live Session / Simon Phillips

www.amazon.co.jp

一番好きなドラム奏者Simon Phillipsのアルバム「Protocol IV」の収録曲の新しいセッションを収録したレコード。CDの販売はない。
2年ほど前からジャズ・フュージョンを好み、上原ひろみSimon Phillipsを聴いたり、こちらで紹介される曲を片っ端から聴いたりしていた。
即興を重んじる音楽なので、演奏によって雰囲気が違ったりする。このセッションはもとのアルバムより好き。機会があればライブにも行ってみたい。

Focusrite Scarlett 4i4(gen3)

paypaymall.yahoo.co.jp

マイクプリアンプが高性能なオーディオインターフェース。赤くてかっこいい。ダイナミックマイクの音量をきれいに大きくしたくて買った。
オーディオインターフェースがあると、パソコンの音とゲーム機の音を一緒にヘッドホンで聴けて、怠け者には便利。

Fitbit Sense

paypaymall.yahoo.co.jp

スマートウォッチ。睡眠のデータを取ったり、腕の振動で目覚めたりするために買った。音で起きるより鬱陶しくない。
起床したら勝手にデータが記録されるので、それをトリガーにして起床報告のツイートをしている。

デジタルアイデンティティー 経営者が知らないサイバービジネスの核心

www.amazon.co.jp

デジタルアイデンティティーについて概説する入門書。認証・認可技術の話だけでなく、個人情報やプライバシーに対する考え方も書いてある。
ビジネス書なのかどうかわからないが、エンジニアじゃなくても読めそう。

未来工業 ネオクリア

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001005089257/index.html

エアコン用消音防虫バルブ。屋外に出すホースの途中または先に付けてビニールテープで固定する。
夏に気圧差で外気が室内に逆流してポコポコと音がなるのを防ぐために買った。付けたあとも少しポコポコしていた気がするけど、マシにはなった。

Oculus Quest 2 Eliteストラップ バッテリー付き

https://www.yodobashi.com/product/100000001006695529/

VRヘッドセットOculus Quest 2専用のストラップ。Quest 2に付属するゴムバンドと比べてフィット感が格段に良い。バッテリーも拡張され、長持ちするようになる。
バッテリーはいいとして、ストラップについてはこれをデフォルトにしてほしかった。

カヴァラン シェリーオーク シングルモルト

paypaymall.yahoo.co.jp

台湾産のウィスキー。カヴァランはいくつか飲んだが、これと「クラシック」が好き。
ウィスキーは、次々と瓶を買って家でほぼ毎日ちびちび飲んでいるが、味はあまり憶えられない。

三省堂国語辞典 第七版 公式アプリ

play.google.com

辞典で有名な三省堂書店の定番の国語辞典。解説の付いた古典を読んだりすると、解説にも知らない言葉が多々出てくるので買った。アプリにしてくれて助かる。
もう一つの定番「新明解国語辞典」は語釈がユニークなので、実用重視で三省堂国語辞典にした。