zico's blog

zico は ジーコ と読んでください。

年報2023

今年の主な出来事です PSVR2でVR月間 PlayStation VR2を買いました。初代PSVRも持っていて、ASTRO BOT: RESCUE MISSIONというタイトルが好きです。そもそもDual Senseのハプティクスが好きで、アイトラッキングや、中心視野だけ高解像度になるフォビエイトレ…

2021年に買ってよかったもの

遅いけど、例年より買い物が捗った年だったので振り返る。 Studio Live Session / Simon Phillips www.amazon.co.jp一番好きなドラム奏者Simon Phillipsのアルバム「Protocol IV」の収録曲の新しいセッションを収録したレコード。CDの販売はない。 2年ほど前…

椅子を捨てる

SPって何の略?

最後に所有した任天堂ハードは、ゲームボーイアドバンス。それもSP。折りたたむやつ。調べたら、発売は16年前。小学生。 プレイしたような記憶のあるタイトルは、ゼルダの伝説 ふしぎの木ノ実 大地の章・時空の章(リメイクしてほしい)、コロコロカービィ、…

実家暮らしなのですが、リビングダイニングなので、食卓に、モノ、置きがち。自分宛てのAmazonの荷物が届いて、家族が受け取ったときも、晩ご飯の支度してる脇に、これ見よがしに箱、置きがち。荷物受け取ってくれて、ご飯作ってくれてありがとう、と(心の…

それを声に出して呼ぶことがない

ぬいぐるみに名前をつけている、みたいな話を聞いて、私は何かに名前をつけることに関心がないなと、思います。小学生になった頃に、(当時の)自分と同じくらいの大きさのテディベアをプレゼントされて、とても好んだ記憶があります。 一緒に寝てましたし、…

DLsiteどっとこむ Advent Calendar 2018: はじめてのDLsite

こちらは、DLsiteどっとこむ Advent Calendar 2018の21日目の記事です。内容(とおよそ全てのリンク先)はR18につきご注意!さて、こちらの同人誌を拝見しました。僭越ながらご紹介いたします。 www.dlsite.com 女の子たちが敵を倒していたら、ある瞬間から…

マサラタウンに

さよならバイバイ♪ありがとサンキュー♪おはようモーニン♪おやすみグンナイ♪こんにちハロー♪おねがいプリーズ♪おつかれグッジョブ♪どしたのワサワサ♪

気持ち文法

課題は「表現力」と、どこかのフィギュアスケート選手が言っていた気がする。ジャンプなどの技術だけでは勝てないのが採点競技。何が表現できて、何が表現できないのか。ひと飛びで4回転できても、表現力に乏しければ、心打つ演技はできないらしい。拡張しな…

Agora は古代ギリシャ語で「広場」の意

ク~リスマスが今年も息してない。もはや蘇生もままならない。竹内まりやも西内まりやもわからず、あわてんぼうはクリスマス前にやっと来る。余裕をもって早くやればいいのに、ギリギリになってから動き出して、気づけばコードブルー。ドクターヘリも万能じ…

堀越功の快便

タイトルはんんか変な言葉にいようと思ってたんです。そしたら、後悔するかどうかわかうだろうと。その言葉が思いつく前には、バックスペースを使わないぞと、遣わすにこの投稿を書くぞと、思っていたので、ちょうどよかったです。歯お磨きながわ、思いつき…

Tea for Two - 二人のお茶を

知り合いの、監視捗る、Twitter。ユーザタイムラインはよく見に行きますよね。いいね欄を見るのも、まあやりますよね。でも、もっと気になってくると、一人のユーザが入ってるだけのリストが出来上がる。何の意味があるかって、よく見に行くユーザですから、…

LaTeX Beamer でもカワイイは作れる

組版ソフトウェア LaTeX には文書クラスという設定項目があり、jsarticle 等がそれに当たります。最初の行に書くアレです: \documentclass[a4j]{jsarticle} その中に beamer というのもあって、これはプレゼンテーションのスライドを作るためのクラスです。B…

不都合な流血

「こういうゲームが好き」と言えるほどゲームやってませんが、強いて言うなら、残虐的な表現のある、暴力的なゲームが好きです。そこで、ゴア表現について語ろうと思ったら、単に好きなゲームの紹介になっちゃいました。 上手くぼかして欲しい ゴア表現を含…

23rd Anniversary Update

今年の冬至は21日なんですね。毎年22日だと思ってました。23年前の冬至は22日だったんです。冬至生まれの冬至太郎は、もう23歳だし、今日はもう23日です。12月22日生まれといえば、高峰譲吉、プッチーニ、ラマヌジャン、安めぐみ、「ずん」の飯尾、国生さゆ…

「エビ?」「エビ」

とある先生からもらったエビのストラップをスマホにつけています。ぶらぶらして邪魔ですが、いい感じに作り込んであるので好きです。ポケットに入れるとチラリと見えるオレンジ色。たまに不思議に思われて反応されます。パッと見はエビだと分からず、よく見…

風呂

童貞なので、ニキビが出ます[要出典]。洗顔料が切れました。母の棚に目が留まり。青のチューブを手に取れば。ひねり出します、5ミリ強。 変わる人は、美しい。ORBISwww.orbis.co.jp

LAMYのボールペンください

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? みんながやっているからです。私の周りだけなのか、うちの大学全体に言えるのか、理系の学生全体に言えるのか分かりませんが、…

オクチノナカガ…

最近はめちゃイケもみなさんのおかげでしたも観なくなりました。フジだと最近は「全力!脱力タイムズ」が気に入っています。小学校で低学年の頃、給食の後に腹痛で保健室に行くことが何度かあって、そのたびに、食べ過ぎだと言われました。おわかりした日と…

こじらせがち

22年も浮いた話が無いとね、1人でディズニーでも何でも行きますよ。「可愛いもの」の範囲は拡がりますし、PrismStoneのクリアファイルにゼミの資料も入れますよ。妄想も人に言えないくらいキモくなってくるからね。もはやモラルが疑われる。あとこれは他愛も…

中に入れるわけではない

小中学生の頃、夏休みにはよく、田舎の祖母の家に遊びに行きました。祖母はお茶うけに梅干しを食べることがあって、遊びに行ったときは私も真似していました。梅干しは、おにぎりとかに入れる普通の塩っぱいやつです。自宅に帰ってからも何度かやったことは…

映画を観た記憶

今週のお題「映画の夏」映画そんなに観ないからアレ。夏に観た映画で最近のものは数年前の『清州会議』。脚本・監督は三谷幸喜。銀座のいずれかのTOHOシネマズで観ました。そのときは映画は殆ど観に行かない方だったけど、確かチケットを貰ったから行った記…

ド底辺

小学生の時は深夜のテレビ番組を見せてもらえませんでしたが、その反動かな〜、今めっちゃみてる。 今観ている番組 たまに忘れるので、現在追っている番組をリストアップしようと思ってました。あまり観ていない番組も今後への期待を込めて挙げました。そし…

Bishop: Home! Sweet Home!

またしても クラシック曲 Advent Calendar 2015 - Adventar の記事です.遅れましたが21日目の記事です.お気に入りのクラシック曲を紹介します."Home! Sweet Home!" はイングランド民謡で,Henry Rowley Bishop が1823年に作曲したオペラ "Clari, or the M…

Dukas: 交響的スケルツォ『魔法使いの弟子』

こちらも クラシック曲 Advent Calendar 2015 - Adventar の記事です.お気に入りのクラシック曲を紹介します.交響的スケルツォ『魔法使いの弟子』(L'Apprenti sorcier, scherzo symphonique)は1897年に Paul Dukas が作曲した管弦楽曲で,Goethe による同…

W. A. Mozart: トランペット協奏曲(原曲: オーボエ協奏曲)

これは クラシック曲 Advent Calendar 2015 - Adventar の記事です.お気に入りのクラシック曲を紹介します.W. A. Mozart の トランペット協奏曲 ハ長調 K.314 は,オーボエ協奏曲を Maurice André がトランペットで演奏したものです.原曲のオーボエ協奏曲…

Firefox OS ハッカソンに参加しました

1月31日、六本木にあるMozilla Japanのオフィス(のファクトリースペース)にてFirefox OSハッカソンが行われました。イベント管理者(id:masawada)が大学の友人で、そのつながりで誘われたので軽いノリで参加しました。もう1人の友人と2人でチームを組みまし…

クリぼっちTDS

Happy Holidays!!!今年のクリスマス・イブはいい天気でした。皆さんは大切な人と過ごせましたか?私は現在実家ぐらしなので家に帰れば家族がいます。ただし半日くらいは一人で過ごしました。一人でディズニーシーに行ってきました。 クリぼっちTDSとは クリ…

『アナ雪』における雪のアニメーション

最初の記事は、ディズニーのアニメーション映画『アナと雪の女王』(原題: Frozen)における雪のアニメーションが綺麗という話です。 まずはアニメーションの紹介動画を 雪のアニメーション技術を紹介した動画が公開限定公開されています。 追記: 一般公開だ…